2014年04月25日

RSとかけ離れた記事


こんばんわ、ぼあです

久しぶりにRS以外の記事を書こうと思いまして

きっかけは、とあるWEB上の記事で

「なんでも食べよう」ってのだったかな?

とにかくぼあは食べることが好きで、食べ物関係に興味があります

普通の人なら敬遠してしまう様な食材もチャレンジしてみたりね。

それぞれの国の食文化は様々で

宗教的な理由から牛肉を食さない国

又、四本足のものならテーブル以外食べられるという国など様々です。

今現在日本では捕鯨の問題がピックアップされていて

良くない結果になってしまったようですね

クジラ肉・イルカ肉を食べる習慣のあるらしい日本は

厳しい状況に立たされてしまったようですね・・・

お隣の韓国でも犬を食べる習慣があったらしく

まあ現在では少なくなっているらしいですが

ぼあも犬を飼っていた関係上・・たまに・・美味しそうな肉付き・・・

なんて思ってしまったこともしばしば

と言っても、自分の愛犬を食べることは出来ないので

韓国旅行に行った時に、犬肉を提供しているお店に行ってきました

鍋料理にその肉が入っていたのですが・・・

匂い消しの野菜などと一緒に煮込まれてはいたのですが・・・

結構クセのある匂いで完食出来なかった記憶がありますね

多分もう食べることはないかなー

韓国ではもう一つ日本になじみの無い食べ物を食べました

ポンテギという蚕のさなぎを煮付けたもので

屋台などで売られていて、現地の人はスナック感覚で食べるらしいです

勿論挑戦しました

さなぎといっても虫なので、顔を見るとプレデターの顔みたいでした・w・

ちょっと試したいだけだったのに、紙コップ山盛りといういらないサービス

出来たてホヤホヤでそれもやっぱり生臭くて・・・完食は出来なかったです・・・

あちらのコンビニでは缶詰でも売られており

それは生臭さを感じないで普通に食べられたんですけどねー

過去に食べた珍しい食材といえば・・・

スズメの串焼き・カエルのから揚げ・ヘビの焼いたやつとかですかね

どれも美味しかった記憶がありますね

今気になっているのは・・・

海外で言えば、北京の屋台にあるサソリ・タツノオトシゴ・ムカデなどですかね

幼虫系はNGで

まあ味付け次第だと思うんですけどね

ダチョウやワニの肉なんかも興味ありますね

魚類だと、ピラニア・なまず・どぜうなども試してみたいです

昔みたテレビ番組ではコウモリの肉とか美味しそうだったなぁ・・・

日本では新宿のなんとか横丁に珍しい食材ばかりしか扱ってないお店があるみたいで

一度は行ってみたいなーと思ってマス!

食べる事に関しては好奇心旺盛なんですよね

まあなんだかんだ言っても嫁の料理が一番好きなんですがね!
posted by ぼあ at 20:57| Comment(2) | 食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

外食してきまんた


先週の話ですが、ちょっと嫁と子供と出かけてきました

以前に電車で30分程の都心にて

串揚げの食べ放題の店をみつけまして

行ってきました (○'ω'○)

お値段はランチで¥1600+ドリンクバー¥200

¥1800で90分だったかな?

なかなか楽しいものですね

ビュッフェスタイルにて自分で食材をとりにいき

テーブル備え付けのところで揚げるんです

ひとつひとつの具材は小さいのですが

女性なんかはいろんな種類を楽しめていいかもしれないですね^^

他にも、サラダバー・カレー・お茶漬けなんかもあったりして

串揚げは野菜・鶏肉・牛肉などありまして

一通り食べたら残りは気に入ったものオンリー

鶏肉・牛肉・エリンギ・軟骨・タコ・イカ・エビ・・・

それを90分ループ

内臓の強いぼあは胃もたれなんてなんのその

90分揚げ続け、90分食べ続け

最後ラストスパートにカレーとお茶漬けをかっ込みました^^;

でも食べ放題なんで料金気にせずにいっぱい食べれるっていいですね^^

posted by ぼあ at 23:44| Comment(0) | 食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

ネタもないので食レポ


こんばんわ、ぼあです

さっぱり声もかからないので、さんちゃん火力化まで

電光にておとなしくしてようと思います

それまでに少し装備も弄れたらいいなと思ってます

鏡は今週・来週にかけてそこそこ貰えるので

メシウマ記事をお楽しみにです (´・ω・`)y-~~~

表題の食レポですが

先週、嫁と二人で某モンテグループのホルモン屋さんへ行ってきました

一押しだという「ちりとり鍋」を頼んでみました

ん〜・・・

出汁が少なくて・・・中盤からただの肉野菜炒めになってしまいました・w・

ホルモンはというと・・・平均点なのかなーという感じ

でも美味しく楽しく頂きました

なんでも食べ放題もやってるらしく

気がつくのが遅かったので、通常料金にて

お勘定は食べ放題の方が安かったというオチ

なんだか最近、無性にホルモンが食べたくなって行ったのですが

違ったお店にも行ってみたいが・・・

食べ放題にも挑戦してみたい

でもホルモンって焼くのに時間かかるんですよねー

七輪じゃ電光と一緒で火力足りないし・・・

来月は会社の同僚がBBQを企画しているらしいので

ホルモンを用意してくれるように仕向けるつもりニダ

posted by ぼあ at 22:20| Comment(0) | 食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

先週のバースデー

こんばんわ、ぼあです

先週のことになりますが、誕生日を迎えました

ありがとうございます

一歩一歩、だが着実に死に向かってます (。・ω・)ノ゙

お祝いとしてウチの嫁が外食に連れてってくれました

特に食べたいものが思い当らなかったので

とりあえず歩いて2〜3分程のところに牛角さんがありましたので

二人で行ってきました^^

平日だったこともあり、2980円の食べ放題コースをチョイス

時間は90分でラストオーダーは70分ということで

先付け料理として

やみつき塩キャベツ

ファミリーカルビ・ピートロ・とんタン塩

食後のデザートとしてシューアイスがついてます

注文した品をずらっと書いてみると・・・

ネギ塩冷ヤッコ・ナムルの盛り合わせ・甘辛みその温玉ヤッコ・キムチ盛り合わせ
サンチュ・とんタン塩・梅とんタン塩・チキンバジル・ぼんちり・レバー
ハラミ・にんにく塩ハラミ・やみつき豚ホルモン・絶品!厚切り炙りベーコン
ジューシーソーセージ

といった辺りですかね

肉系はタン塩・ハラミを好んで食べるので延々と注文し続けてましたね^^;

大抵の食べ放題の制限時間はずっと注文し続け、食べ続けるぼあ

でも太らないです、スイマセン

あ、そうそう

一時期、やみつき塩キャベツって話題になりましたよね

今でも好きですが

以前お知り合いにそのタレの作り方を伝授して頂いたのを思い出しました

作り方は至って簡単

浅漬けの素ってあるじゃないですか

それとごま油を1:1で合わせるだけなんですよ

簡単で美味しいのでキャベツだけではなくてもいけると思うので

是非、試してみてください^^

今、気になっているのは巷で話題の塩レモンなる調味料

販売とかしてるわけじゃなく、自分でつくるものなので

今度作って試してみたいと思ってます!
posted by ぼあ at 22:20| Comment(0) | 食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

立ち食いブーム

こんばんわ、今月更新頑張ってるぼあです

今日仕事の昼休みに興味あるニュースを見ました

なんでも「立ち食い」がブームらしい

ステーキ・寿司・フレンチ・イタリアン等々・・

狭い立地で回転率を上げる、その分コストも抑えられる

ってことなんでしょうね

職場ではまたバカな話になりました

「脱サラして店やりたいけど、同じことやってもだめだよね」

「立ち食いを超える・・・一歩も二歩も先行かないとだよね!」

結論

「犬食い」 

どういう感じかというと・・・

テーブルに提供された食事を箸やフォークを使わずに食べるという斬新なスタイル

常識を逸脱した感があるが、やってみないとわからないという事で・・・

他に出た案として

● 共食い

ただのホモ・レズなので却下

● 躍り食い

ほとんどの食材を調理せずにそのまま提供するスタイル

ワイルド感満点、肉食系・草食系両対応化

● 空気椅子カフェ

低めのテーブルがあり、椅子だけが抜かれた状態

客はまるで見えない椅子があるかのように座る態勢を維持しなければならない

もちろん椅子持ち込みNG

驚異の回転率が見込めるであろう形態

むしろ注文した品を提供する前に退店して頂ける可能性もワンチャン













アホっすね
posted by ぼあ at 22:06| Comment(0) | 食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする